前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界



PageTop

2012.3

RIMG3309.jpg

●次回のリトポ 参加自由です♪
2012年4月7日(土)13:00-16:00
場所:都営小金井前原三丁目アパート集会室
地図→ http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E5%B8%82%E5%89%8D%E5%8E%9F%E7%94%BA3-7-7&rlz=1R2GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E5%B8%82%E5%89%8D%E5%8E%9F%E7%94%BA%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%97&gl=jp&ei=KNE6TPmTD8qTkAXEoZjKAw&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CBcQ8gEwAA


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●3月の作品 来空評
(2012年3月2日(金)喫茶フロンティアにて)


・おがめショー勉強ブッダ  (来空)

 これが俳句なんだよな~。
 これをどんどんやってほしい。
 小便してる、そういうことを勉強してる、それが仏だ。
 拝めショーなのよ。

・ポッポパッパ爺めぐむ森  (来空)

・ニッポン首コーテイスッポン  (来空)

・嗚呼日本爺串刺政治  (来空)

・死んで丸。寝るまてんし <回文> (来空)

・ヘイタローイロコロコンペート <十代> (来空)

・ぐろーばるえばるグロ  (うるか)


 比べてみるとこの中では一番平凡。
 面白いことは面白いが、喋りがある。
 喋りがないことが衝撃。
 しかしうるか句はみんないい。

・ふくメめぶきゃ『ほ』  (うるか)

 面白い句だよ~
 ひらがな、カタカナの使い方がいい。

・しゃばだっばやばだ  (うるか)

 しゃばだっば…だっば…
 「しゃばだつば」と大きい「つ」にした方がおもろい。場所が出てくる。
 「つば」があるだろ。
 やばつばやばだ…おもろいな。

・、、、、るうるる。。。☆  (うるか)

 ハハハ!
 こういう試みもやっていいよ~。
 僕だったら最初にも「☆」入れるだろうな。
 更にびっくりするようなやり方もあるハズ。
 自分もびっくりするような。

・よいこいま はなすすぐ  (狸人)

 これなんかやっぱおもろい句だ。
 わからんところあって。

*以下、全てあねご氏による回文

・要幼児うようよ

 「要 幼児うようよ」と一字あけたら◎

・安めいい雌屋 

 「休め」「雌や」の方がいい。
 呼びかけにもなる。
 これも「休め いい雌や」と一字あけたら◎

・達者 字や叱咤 

 「字」なくていい。この場合はつながってもいい。
 ひらがなにして「たっしゃやしった」で◎

・ショック 貘強し 

 このままで一応いいよ。
 「ばく」でなくてもいいからもっと面白いのないかな。
 もっといい句になる。

・まさか 色イカサマ 

 つなげる。「まさか色イカサマ」
 これもいいよ、ちょっと刺激的なところがあって◎。

・哲学抑勝手 

 ちょっと平凡なところある。
 もうちょっと何かを持ったら面白くなる。

・ダンスサルサすんだ

 「サルサ」は最後の「サ」が効かないので、
 回文でなくなっても「ダンス猿ずさんだ」にしたら面白い。

・食う 即糞浮く 

 いい句になるな…
 「たちまち町だ」なんてのもできる。

・グロ豚ブログ 

 グロっていうより黒の方がいい。はっきりした方がいいからな。
 「黒豚ブログ」面白い。
 この句までは発見的。
 次の句から、熟してきてる。

・抱き羊五十匹だ 

 これ面白い◎

・女子 八百屋所持 

 これも◎
 最初の方より練ってきてる。

・否 八百屋無い 

 ちょっと平凡、びっくりしない。「否」が効果ない。
 八百屋がないことがびっくりする場面ならいいんだけど。

・異端児の靱帯 

 少しイイナ。

・此の村 孕むの 子 

 ちょっと切れ味に欠ける。
 もっと練ればすごい句になりそう。

・ん ライス要らん 

 効いてるようで効いてない。
 面白いと思う人もいるだろうな。

・入れ歯バレー 

 これはちょっとおもろいよな。

・バディーはいい出歯

 「は」はなくていい。
 「相棒(バディー)いい出歯」面白い!!

・ツケ良い田舎の家内 好い尻 

 散文だけど面白い。ケツと読ますんか。
 もっとすっきりさす、笑い止まらなくする苦労必要。

・怒濤海馬

 どとうとど。回文としてはちょっとびっくりするところあるから良い。
 文字の面白さもあり。

・亀自慢 真面目可

 亀自慢てのは面白いんだよな~
 「可」は「か」の方がいい。これおもろい◎
 作品として発表してびっくりさせてやれ。
 効果があるわな。ドカーンと笑った。
 みんなカタカナ、みんなひらがなでもいいよ。

・亀自慢 まじメカ

 こういうのは、どっちにしても。
 もう一パターンも出てくるから。どっちも面白い。

・動く業

 何かに含めたら面白くなる。

・感覚閑暇

 かんかくかんか。ちょっと面白いとこある。

・牛ロココ心舞う

 正直に「ウシロココココロ舞う」の方がいいな。
 回文じゃなかったとしても良い句。
 日本語のわかりやすさ。

・筏で打海

 海が大きすぎて。打解の方が意外にわかる。
 「筏で高価(タカイ)」というやりかたも。

 あねごさん悪くない。思い切ってやってちょうだい!
 狸人ときょうだいだけあって感性いいもの持ってる。
 長いやつも書いてごらん。
 一目見ても回文とわからんような回文を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●番外編:孫ひびきの句「んんちこぞおのんんちころがれ」を絶賛する来空

RIMG2941.jpg

RIMG2942.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

