前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界



PageTop

2011.5

少しさかのぼりますが、5月のリトポは武蔵野公園で行われました。

1105 012

1105 018

1105 032

○5月の作品来空評(2011年5月14日(土)、武蔵野公園にて)

詩など書いてる場合だろうかと思うことも
あるかもしれないが、そういう時こその詩。


●題:草、くさ

・なむほうれん草しゃうしいっしょ  (来空) 

・しゃぜんねぎらう草まんじゅう  (来空)


「ねぎらふぞう」本当はこう読みたい。

・くさいのいちばん拍手  (来空) 

「くさ いのいちばん」でもあり
「くさい の いちばん」でもある。

・もも なだれうつ、くさも  (来空)

・くも くさとなだれうつかな  (来空)


・ぺんぺん草でひっぱたきたい  (秋山)

素直でいいところが出てるよ。これいいよ!
ほんとだよな~。面白い。

・草をかんでへらへらとする (秋山) 

「する」を「ひらく」にするとイメージが広がる。

・仙人と草上の昼食たのし  (秋山)

これを例えば「仙人と草食たのし」という風にしたり。
つまり説明が消えてったらおもろいわけね。
もうちょっとやったら違う面白さがひっぱれる。
「せん」ときたら「まん」も来てほしい気持ちもある。
「仙人とまんじゅしゃげたのし」
「仙人とまんじゅうたのし」とかね。

・草上の王様 笑う冠にむし  (小野)

「上」が説明になっちゃうから、「草の王」「草の王様」にしてみたら。
「笑う冠にむし」これおもろいよ。

・草間を走る虫前にレインボー  (小野)

面白い。上句と同様、「前」が説明になっているから
「虫にレインボー」にした方がいい。
この人キレイな描写。
それだけの腕は持ってるなあ。

・またぐら、くさのした  (密壱)

「、」は取った方がいい。「またぐら」が動かない。
「またぐらく さのした」そう読むとこまで行って笑っちゃった。

・すぎたると チチやくさ  (密壱)

「戸」が出てくるのが面白い。
ヤクザまで読んじゃう。ちちがくさい。
状況で読まない、心で読むこと。

草むしってあさって柳(や)  (桂久爾)

いいことありそうだなあ。
くさいところむしってんだから。

・しろつめよつばであんでるせん  (桂久爾)

花が詰まって。
わからんとこまで引き上げられて。

・剣 草さんざめく  (桂久爾)

けんよりはひらがなで「つるぎ」がいい。
剣だと早過ぎる。でも上手。

・うまれるくさかるいかぜ  (桂久爾)

何が面白いって、草が生まれることをうたうこと自体があまりない。
風も生まれる。この人の生き方。

・ちごちる草 笛はっぱがら  (狸人)

「はっぱがら」はおもしろい。
「笛」があまり動かない。

・ほうきしくさもいってんへん  (狸人)

「草」「仕草」
点が辺っていうのは面白い。

●その他

・あなたわたしみて、タワー  (密壱)

「わたし」は船の渡しでもある。
世界観が広がって行く、そういう楽しさ。

・またかつなみじしん、しじみな。つか球(たま)。 <回文> (密壱)

「じしん」はなくていい、半分説明。
そこまでしなきゃ。地球を愛して下さい。

・またがオガタマ <回文> (丹豆)

元:またがおがたま
おがたまという木があるなら、カタカナにした方がいい。
面白いけどキマリすぎてるところがある。

・してねこかぷるえっせ  (狸人)

わからんとこまで行ってるのが面白い。
この句おもしろい!
してねこか ぷるえっせ
震えてえっこらせ、としてるみたい。俺のことうたってんのか?!

・インサン父トクトウと  (狸人)

僕は最後の「と」いらない。面白い句になる。
この人、もう作品が自分の心境に行っちゃってる。

1105 022

次回のリトルポエム
6月30日(木)19:00-21:30(出入り自由・参加費¥100)
都営小金井前原三丁目アパート集会室
地図→ 
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E5%B8%82%E5%89%8D%E5%8E%9F%E7%94%BA3-7-7&rlz=1R2GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E5%B8%82%E5%89%8D%E5%8E%9F%E7%94%BA%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%97&gl=jp&ei=KNE6TPmTD8qTkAXEoZjKAw&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CBcQ8gEwAA

【おまけ】駅から武蔵野公園に行く途中にある来空の事務所☆

1105 004

1105 005



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

