前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界



PageTop

2010.11

1011-12 183

○11月の作品来空評(2010年11月14日、都営小金井前原三丁目アパート集会室にて)

●題:落ち葉

・好くと音、落葉血を尊くす <回文>(来空)

・と音。おちば血をとおと <回文>(来空)

自分では一句目よりこっちの方が好き。

・よう!葉脈。闇うようよ <回文>(来空)

「よう」は様。形相。
落ち葉をよく見ると葉脈。
それを見てると闇、魑魅魍魎もうようよしてる。

・逆境染める紅絨毯 (歩奥)

落ち葉という題で染めるというのは今までも出て来ただろう。風景的になっちゃう。
例えば「逆境の紅じゅうたん」にすれば、もっと言いたい部分出てくる。
心境の変化。あらくれ、くれないの関係と逆境の関係も面白い。生活も出てくる。
もっともっと自分自身にこだわれ!びっくする要素たくさん持ってる。
あなたもポエムが書ける人。

・美しすぎてはらり (歩奥)

人が詩としては書かなかったハッと新鮮なかんじがする。

・枯れ葉似ては彼 (歩奥)

「葉」と「は」の違い。

・良い実悪い実さいごの実 (歩奥)

すごい句になる要素がある。どちらかというと論理が出てる。
本当は書きたい部分があったんだろうなと思う。

・良い実悪い実うんざり根 (歩奥)

「うんざり根」これは生かしたい。自分の思いがこもってる。
良い→好きな色、悪い→嫌いな色 に変えても面白い。
意味で伝えず、感性で伝える。
「みどり実こがね実うんざり根」
これいいじゃーん!「うんざり」が効いてくる。

・はばかりでそめぢめん  (じゅげむ)

これは面白い。
散文で読むと→はばかり、韻文で読むと→葉ばかり

・木おちば染井吉野 (じゅげむ)

「染井吉野」で漢字を使ってるから、落ち葉も漢字にすれば一つの主張になる。

・飽きほうだいここおちばしょだ (じゅげむ)

「飽きほうだい」こういう言い方は少なかったかもしれない。
この句はいい句ですわ。ものすごくうまくできてる。
僕にはちょっと言えない部分ある。
「ここおちばしょだ」も面白いね〜
続け方の工夫、いろんな読み方ができる。トリックがある。

・足下のおち葉に宙づり (じゅげむ)

「の」が、意味に行って言葉が使われてる。散文的。
落ち葉も宙に飛んでる。
「の」か「に」どっちかはなくていい。言葉自体は面白い。

・すめらななぎさしてこいな (桂久爾)

三句ともいいよ。一緒に同じような書き方してきたけどやっぱ違うんだよね。性格だね。
「すめらな」は男のような。
「あんたはもっと渚のようにおいでください」と言われてるようで。
「なぎさしてこいな」なんて言葉なかなかないよ〜。
「こい」には恋も来いもあって。

・どっさりがきどっとこむ (桂久爾)

パッと読んだ時子どもの「ガキ」のイメージ。
柿のようにガキがどっと来て、混む、というのも面白い。
「.com」現代のものを使う事によって今の若い人にも短詩のすごさ伝わる。
作りやすい、わかりやすい、ということも含んで。

・ててでほやたままあるせな (桂久爾)

どこで切っても自由。
ほや、ほやた、ほやたま、ままあるせな。
それぞれ面白い。
お母さんがある。背中まで感じちゃうな。
ママに背中があったりしてね、ほやたまを愛してるのかな、優しい関係。

・っぽいイッパイしょっぱっ (うるか)

小さい「つ」から始まってることが傑作よ。面白い句。
「しょっぱっ」も面白いね。「しょ」…初めてのことだろうね。
俺自身が「こういう方法があった、ありがとさーん」と思っちゃう。
最近すごくいい。

・いんてりやきバーガーくえん (うるか)

これなんか面白いね。これもいろいろ読めて面白い。
インテリを焼いてるわけよ、てりやきに。んなもんは食えん、と。
自由に遊んでおられるわ。ここまで遊んでいいの。
イン、テリヤキ。「いいんだよ〜」とも取れるし、
半分だからハンバーガーなのかな、とか。
「てりやきバー学園」とも読んじゃった。

・あかあか落葉ぷっつん (豆丹)
・あかあかを血はぷっつん

もっと空間を生んだ方がいい。一応はできてんのよ。
一句目は散文的。
自分の感性として作れればいい。
たとえば「あおあおを血はぷっつん」という風に青にすれば飛躍があって面白くなる。
「うおうお落葉ぷっつん」にしちゃっても。魚が落葉になる時代。
昔、魚を獲っていたら、落葉のように死んだ魚が流れてくることがあった。

・おちば爺ステップ (豆丹)

これは面白いね。現代の生活。
落ち葉。歯が落ちてるじじいがステップしてる。
そういう飛躍が面白い。

・キュート:::水玉(ドット)雪 (豆丹)

元:キュート:::ドット雪
散文的だけども一応できてる。
ルビにした方がいい。

PageTop
