前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界

スポンサーサイト


PageTop

2010.8

tw5.jpg

次回のリトルポエム
9月18日(土)12:00?15:00
都営小金井前原三丁目アパート集会室
地図→ 
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E5%B8%82%E5%89%8D%E5%8E%9F%E7%94%BA3-7-7&rlz=1R2GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E5%B8%82%E5%89%8D%E5%8E%9F%E7%94%BA%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%97&gl=jp&ei=KNE6TPmTD8qTkAXEoZjKAw&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CBcQ8gEwAA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●8月の作品来空評(2010年8月28日)

○題:ねむい

・眠らずこころ、唄うわ覚めて。  (歩奥)

 「ろ」はない方が心が出る。
 眠らないスレスレのところうたってる。
 覚めて唄ってるなんてね、いいね?


・明日仕事、眠。  (歩奥)

 眠ることが仕事なんてのは面白いな?
 「ねむい仕事もあるのよね?」なんてしちゃってもいいかも。
 「明日」がやっぱり常識的。


・覚醒ねむ、ねむい覚醒実のところ。  (歩奥)

 もうちょっと省略してね。「ねむい覚醒」っていうのは新しい発見があると思うんでね。
 「実のところ」とは言わなくても「実」なんだよね?
 例えば「ねむい覚醒、覚醒のねむ」とか、ちょっとやり直してごらん。


・歩奥ねむねむきはがす退屈  (歩奥)

 おうおう。おれは「歩奥ねむねむきはがす」これだけでいいなあ!
 いいじゃな?い。「歩奥ね、ねむきはがす」でもいいね。


・なつくさがねむい水姫 (桂久爾)

 元:・樹陰水姫・・・イメージはあるけど動かない。
    ・なつくさがねむいだけ・・・「だけ」がつまらない。
 このニ句はこのままではちょっとムリ。二つを合わせる。


・こかげでゆめのネム  (桂久爾)

・しゃむねむりむねむやし <回文> (豆丹)

 これなんかは自分のわからんとこまで行っちゃえーってところがあって、面白いよ。
 わからんって言われても、自分の中から消さないで。


・なつなつよゆめゼリー  (豆丹)

 元:なつなつ ゆめゼリー
 これもいいじゃな?い。もうちょっとパチッとでてきてもいいけど。
 助言とか言葉を入れてかないと意味に流れてく。
 「夏」「夢」「ゼリー」という単語がそうしてる。このまま放り出した方がかえっていい。
 「ねむい」が入っても面白いかな。
 昔よくやったのは、「よ」「だ」「だよ」とか力のない言葉をつけること。
 「なつなつ夢ゼリーだよ」「なつなつよゆめゼリー」


・眠いな、犬いないむね <回文> (来空)

 この世界も眠いな?と思うね。

・ねむいな、猫こねない宗 <回文> (来空)

 「宗」には宗教も入ってる。

・ネーム否ケバガバケないむね <回文> (来空)

来空「今回「ねむい」という言葉にとても興味が出た。」

○題:せみ

・ぎゃーすからーげ、せみんみん  (歩奥)

・せみエコーこえみせ <回文> (来空)

・先生ゼイゼイセミナールココ  (桂久爾)

・かわのぼりへびおよぐ  (桂久爾)

 元:かわのぼりへびおよぐ
 「を」は「へび」を使って効果出る場合もあるけど、取っちゃったほうがい。
 
 蛇の名前が「かわのぼり」みたいでね。
 コレ案外うたわれてないんだよね。「かわのぼり」っちゅー言葉の使い方がね。
 川を蛇の姿のように見るのが面白い。


・じぶんにんげんふぐり  (豆丹)

 すごい句になりそうに思う。すごいところを含んでる。
 人間をちゃかす、ひやかす言葉ないかな。「人間」がもっとどかーんと来たらすごい。
 「じぶんにんげん」だと当たり前、観念的、詩にならない。びっくりする言葉があればいい。
 自分が人間をどう見てるかを「にんげん」の代わりに入れる。
 例えば「じぶんガイコツふぐり」「じぶんポパイふぐり」
 俺だったら「ぼく、ポパイ。ぼくポパイのふぐり」なんて作っちゃうだろうなあ。


・むせゆりすべりかえる  (豆丹)

 元:むせかえる ゆりすべり
 この句ももっと面白くなる。入れ替えてみる。


・コンナニハダカデ宙ニイタ  (うるか)

 ほ??面白いじゃない。
 結構でございます!


・けっこうけっこん河童沼  (うるか)

 河童沼という繋がりちょっと変えた方がいいかな、沼の位置だな。
 「けっこうけっこん沼河童」とか。
 「けっこうけっこん」をもっとバーンと生かせるやり方あるかもしれん。
 この人のように自分の世界でどんどん書いてください!
スポンサーサイト

PageTop
