前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界



PageTop

2009.10

0910 120

*小金井コミュニティスクールでの会は、10月をもって終了しました。
今後はその都度場所と日時を相談して行う予定ですので、
お気軽にお問い合わせください。
pirkax09@gmail.com

10月17日

詩人であるということは、
魑魅魍魎を持っているかどうか。
自分の中の魑魅魍魎を許せ!


●10月の作品 来空評

・天下(ムダ)!いらだつ盥ダム <回文> (来空)

・犬に劣る白昼(ひる)天下人(とおに)縫い <回文> (来空)

 「とおに」・・・遠おに、と鬼

・おさんポがポン竿 <回文> (来空)

 御産でもある。ポンと産まれる。

・ししひゃくがいタマらんらん  (うるか)

 二句とも面白い。
 この人は最初からね、優秀。


・たま電球はらんだしんせい  (うるか)

 「電球」は「たま」と読ませてもいい。
 「しんせい」は「人生」と来た方がこたえる。
 新星だとかっこよすぎる。キレイな分だけこたえる部分が違っちゃう。


・天、婆阿訶亜女羅安太刀(ばあかあめらあたち)  (桂久爾)

 「天、婆、訶、女羅安 太刀」の方が○

・神、かみたどるしらいわし  (桂久爾)

 「しらい」はあまり効果がない。
 「神、かみたどるからいわし」とか。


・てんからかいて□(マス)  (密壱)

 面白いな?言うところが全くない。
 バーンときてあーっとなる、面白い。
 激しさがあるところが面白い。「て」がものすごく効いてる。
 彼自身の、魑魅魍魎と付き合ってる部分が出てる。
 詩人であるということは、魑魅魍魎を持っているかどうか。


・アマクダッテマラヲテンテン  (ぽくりょい)

 男があっちもこっちも転々として。
 そういう社会を笑い飛ばしてる。
 世界を楽しませてる。日本はそういう文化。


・キキキ 刃羽 河童 使わば キキキ <回文> (波丸鴨)

 聞いてるだけで面白い句。
 「キキ ハバ 河童 使わば キキ」の方が○。
 「キキキ」だとしゃべりすぎ、「キキ」にすると効果ある。2音の関係。
 「ハバ」もカタカナにするといろんなもの感じられる。
 面白い。


●総評

今日はみんな頑張った。というよりも“自分の中の魑魅魍魎を許した”。

PageTop
