前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界



PageTop

言霊の調べ vol.3 report

0910 098 0910 101

2009.10.11(日) 於:第一小学校体育館(小金井なかよし市民まつり内)

尺八:城戸菖童(きどしょうどう)・・・琴古流尺八竹童社本曲研究会幹事
                            尺八教室:小金井市東町 1?12?14
                            042?385?6907
「江戸時代盛んであった虚無僧尺八の流れをくむ。決まったメロディはなく、一音一音に意味があり、それを組み立てていくかたちの演奏です。虚無僧尺八の入門編としては、転菅(うたたすがき)や虚空鈴慕(こくうれいぼ)などがあります。」

短詩:來空(らいくう)・・・  
「“ことばにある魂が人間を助ける”と、大昔に柿本人麻呂は言っています。
言霊とは、人間を突き動かす生命の声・響にかかわるものです。調べとは、自然に発する音響、人間の声でもあり自然の声でもありましょう。
そして今、私たちはこの時代に生きて、地球の悲鳴にも耳を傾け、言霊の力を再び感じて、よりよく生きたいものです。」

戦争放棄
http://www.youtube.com/watch?v=cAlT1nR36-M(動画)

・戦争放棄の国の炎天 静かな石畳
・ポンポン戦死するように爆ぜまくる銀杏
・立テ板ヲ流レル裸 戦争ヘ往ク
・海底のもう一枚の海で待つ艦隊
・僕に父なし田のずっと向こう虫送りの火
・母が力一杯僕達を育ててきた麦の茎立ち
・僕が生まれた家が戦争の中に熟れる
・ゆるい靴はいて僕戦争(いくさ)いやだよ
・原爆ノコノ夥シイ泥ビルノ窓ニ泥ツメ
・巻き忘れた時計と被爆するがよい
・みんな死ぬ地球の大笑いかな

いのち
http://www.youtube.com/watch?v=mu-HIMSERRw&feature=related(動画)

・せせらぎせせらぐ小さい蛇と僕いのちあるかぎり
・おてんと沈む力はらからなきよる牛
・まるくてどんぐりは一つ一つくるしみをもってる
・ほや?できたてのぼーや「ほやほや」
・おそらくは一千万光年の青空ひづるよ
・誕生(たまきはる)われを盗んでほほえんで
・眠る眠り眠るごろんと真っ赤な眠り
・た、たまきはるややこてろやぎ
・わらべころびはるかを老いぬ
・てわたすややこちのおとを

おばまパンツ
http://www.youtube.com/watch?v=wvM1xVnCO18&feature=related(動画)

おくらほまれにひこばえておいでよ
・あ、やめてペン道標(しるべ)にやあらざるや
・踊り出ん婆ぁの黄金入歯(プロントザウルス)
ひゅーすとん朝馬ら立つ野分
・ひこひこばーもんと打つふろりだすきよ
てきさすのいろごとなんあおぼさつ
・傘、傘、いんじあなたをぷっしゅほん
・さや走るあんぶれらけんたっきーに愛込めて
・おいしくできてるぽーとあいらんどせる
アイオワおばまパンツアパッチわらい

*太字部分がアメリカの州名になっています。

むすび
http://www.youtube.com/watch?v=CIEYyaEnlZ8&feature=related(動画)

・音 花とくる ひらいてくる
・むすめむすことゆれてねむるな
・まんさくむげんついたちのはな
・おうなむいておきなよ
・うめうめ一輪の先祖 血と参ろう
・よろこぶ遠足が来た死が来た

PageTop
