前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界



PageTop

2011.2

1102 428

とにかく作ってる人は自分を信じろ。

………………………………………………………………………………………………………………

次回リトルポエムは4月16日(土)武蔵小金井 喫茶「フロンティア」です。

○2月の作品来空評(2011年2月13日(日)、武蔵小金井 喫茶「フロンティア」にて)


●題:ゆうせん、優先席

・ややこふる尸(かばね)ゆうせん  (来空)

屍もやや子を生んできた。優先してきた。
「やや、子が降る」でもいい。
かばねも人間であったこと、子を生んだことも優先したい。

・あふれ出ごちそう海ゆうせん  (来空)

・ゆうせんでしょ、ボクロージンよ  (桂久爾)


元:ゆうせんでしょ?ボクロージンよ
「?」があると読んだ方も考えちゃう。
最後の「よ」はあってもなくても。
ちょっと冒険したね。この人の句に逆に教えられる。
この人自身がどこか違うとこ行ったわ。

・ゆうせんで白ばらのえみちゃんだ  (桂久爾)

元:ゆうせんで唄う白ばらのえみちゃんだ
「唄う」はじゃま。
「ちゃんだ」はもっとわけわからんこと入れたら
面白くなるかも。考えてちょうだい。

・トイレバ、明日にゅうせん  (じゅげむ)

元:明日にゅうせん…の後が続かない。
「と、入れば」僕の場合は「と、入れ歯」。トイレの音もある。
何のこっちゃわからんけど音が聞えておれはおもろい。

・若武者河馬ね、ユーセンセキ  (じゅげむ)

「若武者河馬(わかむしゃかば)ね」これだけで句になるかもわからん。
「ね」は「ネ」でも面白い。若武者カバネ。
あなたは世間に頓着がないところから出て来てる、
最初からそれは思った。


●まおらの結婚式

・大よろこびなみだぼーだ也  (来空)

・うれしい波だ泪ぼーだ  (来空)

・ダダホ民族(タミ)泪ボーダだ <回文>  (来空)

・まおらさくみちともにふみつつ  (桂久爾)


精神性がここまできてる。大人だなーと思う。
昔から持ってた意識が、こういう祝いの席に持ち込まれる、
ということもいいしね。

・ゆきふりつむまおらのみやこ  (桂久爾)

落ち着いている。
「まおら」の名前の意味なんかも考えると「都」もいいねー。
(まおら…まほろばが元。良い土地の意)

・おやここやおやおじおばととも  (桂久爾)

「おやここ、やおや(八百屋)」「親子・子や」等読める。
家族的な関係とか。「とも」が効いてる。
読んでる方も考える、参加する。
混雑のままで日本語として通ってくる、それがおもろい。
ある意味わかりやすくありながら混乱させていく。
それがこの人が見てる社会でもある。AB型の性格。
初めからわかってること、構図的・幾何学的にバランスがとれてる。
全体が見えてるけど本人はわかってない。

・かな ただ花はただなか <回文> (豆丹)

元:かなただ 花はただなか
「かな」の後で切る方がいい。
「只中」「花畑(はなはた)だ なか」
深みへ入っていって面白さが出てくる。
俺自身が参加する。行為中。

・みちて、て。まおらのめ  (豆丹)

「みちて、て」が「まおらのめ」に純粋に効いてくる。
満ちてきてるような精神状態。

・ともにふみするまほろば  (豆丹)

これも前半が後半に効いてる。
最後のニ句は、わけわからんとこまでは行ってないがうまい。

190577_206200389394989_100000150889789_861796_2658853_n.jpg

*三女まおらの結婚式にて涙を堪える来空




・みじんこの宙たまらんと言いたもうた  (来空)

・割ッタ腹からハラヒレホコ  (うるか)

これなんかもう「ハラヒレホコ」だけでも大好きだよ。
僕のイメージ。魚を連想した。腹を切ったんだ。
そしたら魚が出てきたんだ。そのハラも切ったんだ。
ヒレ、ホコが出てきた。
「割ッタハラハラヒレホコ」など、「腹」はなくても面白い。2,3通りはある。
書いてる側は笑ってる。楽しんでる。

・やみやむやめ。日くらお  (うるか)

もうちょっとやってくれたらもっとおもろい。
や、や、やと来て。闇。
明るくしよう。くらっちゃおう。
「やみやむやめ」と言いながら全体が弱くなっちゃう。意味を持ちすぎる。
例えば「ややや、みむめ」「みむめ、や」にしてみたら。
「日くらお」は非常にいいイメージ。
面白いこの人独特の言い方。
自由にやってよろしい。俺が指摘することは出来ない。

・宇、うら、ふゆのをつうらら  (うるか)

リズムは感じてくるものがある、が、分散してる。
リズムからだけ言えば気持ちがいい。
わかったようで打ち込んでこない、足りない。熱情が。
表現をもっと自分流にこだわる。それにはもっとヘタクソになること。この人はうまい。
最後が「らら」なら「らら、ふゆのつうらら」「らら、ふゆをつうらら」
「らら、ふゆのら、うらら」等にした方がピーンとくるわな。
「うら」は裏、反対側でもある。


PageTop
