前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界



PageTop

2009.5

●今後の「リトルポエム」ご案内

【6月】 6月13日(土)14:00-17:00
場所:小金井市前原暫定集会施設
http://www.koganei-cs.org/map.html#map1

【7月】 7月11日(土)14:00-17:00
場所:NPO法人カッセKOGANEI(小金井市民起業サポートセンター)シャトー小金井1階
小金井市本町6?5?3 tel&fax:042-381-1139
http://homepage2.nifty.com/kacce/link/access.html

※基本的には第2土曜日の14:00-17:00で行っております。

講師:来空
受講料:会場費実費(300円)

ご参加お待ちしています!

お申し込みはこちらから!↓
http://koganei-cs.cocolog-nifty.com/blog/cat35509359/index.html

当日飛び入り参加も大歓迎。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月9日

作品の時代性

・☆(ホシ)とって こすって!!(キッス) ・・・20年前の作品 民族的、日本人的感覚
・きむじょむいる いらんあかんぼ     ・・・10年前の作品 散文的、世界的感覚

回文
・まだこれへ神よみがえれ言霊(こだま)   ・・・散文的、解説的
・羽咋(ハクイ)日本(シマ)ぞ おぞまし幾羽 ・・・韻文的、謎かけ

散文化 (世界的普遍) 明示性 翻訳


韻文的 (日本の詩)  含意性 最終的人間

*羽咋・・・美しいという意味
*全て来空の作品


話し言葉から回文

・「とんでもねえ」寝もデントー(伝統)
・「とんでもない」名もデントー
・「そうなんですか」素でんな獺(うそ)
・「艶ないか艶」やっかいな奴
・「艶ないか艶」番(つがい)な奴

しゃべってることも全部回文になる。
充満している言葉が、どうくっつけ合っても意味になる、作品になる領域がある。
日本語は、充満している空気そのもの。

言葉は、全ての生き方とか、考え方と共存する。
ウイルスが言葉とするなら、良いところも悪いところも含んでいる。
自分が言いたい言葉をどんどん出していくことが大切!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●5月の作品 来空評

○題:なざし、ひびき、うるか

・かるうひびき ひびうるか <回文> (来空)

・示唆な傘魚刺し <回文> (来空)

・なざしてうるか  (密壱)

 いい作品。面白いですよね。
 名指して売り込む。皮肉も入って、裏に政治的な問題感じる。成功。


・うるかしいひびき  (密壱)

 「うるかしい」というのは新鮮な言葉。

・キビキビヒビキ  (密壱)

 響きがキビキビしてるというのは面白い。
 ストレートなのは悪くないけどちょっと説明的。
 提案としては「キビキビうるかしいひびき」。屈折があっても面白い。
 このまま生かす方法ももちろんある。


・地(した)は火びきひ?ひ?裸足 <回文> (波丸鴨)

 現時点で「火」が効いてるから、「地(した)」は「下」の方が効く。

・たまなざし うるうるか  (波丸鴨)

 この人の句。こんなのは出来上がってて何も言えない。
 「たまなざし」今までは嫌がられたけど僕は大好き。


・ひびきひとえしらんしろばら  (桂久爾)

 「ひびきひとえ」というのはいいですね。響きが一重、二重。
 「ん」をもうちょっと変えると面白い。
 「しろばら」もやっぱりいい。


・なざしてみちる わかれまなびや  (桂久爾)

 名指していることによって満ちる。
 学校でしょうね。「まなびや」は学校でもあり叫びでもある。
 「て」がちょっと散文に傾くかなあ。抜くと337拍子になる。でも、キレイにできてる。


・はは ひびきうるか  (桂久爾)

 親子、家庭の関係。「はは」が効いてる。
 肯定でもある。いい句ですよね。


・うるかしいひびきひざしなざし  (ひびきち)

 これもいいよ。
 「なざし」が「うるかしい」を具体的にしますよね。


・日々きたる菜刺し のどもうるかす   (ひびきち)

 「きたる」の「る」が文語的。・・・に働かさなくてもいい。

・ピープルひびきじゅうまん  (狸人)

 掘り出してる声調。

・豚名指し死さなダブ  (狸人)

 ガッチリしたらもっと面白い句になる、惜しいと思う。
 「死さな」は取っちゃっても。


・うるかゆらたまみそのずい  (ぽくりょい)

 わからないところに惹かれる。日本語の、混沌として言葉がある部分。
 極端なこと言うと「うるかゆらたま」だけでもいい。


・ひびっぺた そらさしす   (ぽくりょい)

 これもわからないところが面白い。でも言いたいところがかえって出てきてる。
 声調がある。日本語が昔から持ってる味わい。
 魑魅魍魎が含まれるほど世界が広がる。


・うるかしい姫ひびき  (またこ)

 これも面白いよ?。

・なざさずWEB行止り  (またこ)

・ひからびひびき肌  (みみ)

 木の肌をみた視野。文体として一つの声調。
 「ひからびひび」が引っ張っていく。こだわるとすれば「き肌」の部分。


・かるうるかんかるから   (みみ)

 面白いな?。びっくりするじゃんこんな句書かれたら!
 2音づつ読める、それをやってるからこそ面白い。
 1つの理論が生まれてくる。2音ごとに意味がある。
 たとえば、刈る、売る、缶etcetc・・・・・
 「かんをかるからこそ、かるをうる」


・汝刺(なざ)ししなしみ   (みみ)

 これも面白いんじゃない、汝刺し、面白い。面白いよ?。

○その他

・おの団子つっ込んだ脳 <回文> (波丸鴨)

 「団子つっ込んだ」というのは日常として面白い。
 「つっ込んだノオ」ってまっすぐやった方がいいかも。
 全体的にはわかりやすい意味を含んじゃってる。


・へっぽり鳥どりほっぺ <回文> (ぽくりょい)

・たまらんヲ、ソソいで  (うるか)

 「たまらん」は絶叫。
 「ヲ」男なのよ。こわいなあ、ソソイデーなんてね。
 この調子でやんなさい!


・タマ弱死スナかれ  (うるか)

 「スナかれ」なんか面白いね。「弱死」がちょっと弱い。
 ここにいい言葉が来ればものすごいいい句になる。これも絶叫になる。
 「タマモミモミスナかれ」とかね。砂が枯れる、なくなる。


・そンタマ灯せ あいゆえお  (うるか)

 最後の「お」はなくてもいいなあと思ったの。ちょっと言い過ぎたかな。
 本人が必要だったら構わないけれど。
 「そンタマ灯せ あいゆえ」いいじゃない。愛結え。故。


PageTop

「言霊の調べ」ご案内

琴古流尺八奏者の城戸菖童(きどしょうどう)さんとコラボライブを行います!
入場無料ですので是非お越しください。

kotodamanoshirabe.jpg

「言霊の調べ」
日時:2009年5月20日(水)
   午後8時?9時
   入場無料
会場:COFFEE GARDEN FRONTIER(ふろんてぃあ)
住所 小金井市 本町 1-9-8 1階
TEL 042-384-9659
JR武蔵小金井駅南口より徒歩1分(南一番街内 )
http://koganei.shop-info.com/units/36237/koganei_18/

PageTop
