前頭芋

詩人・来空(らいくう)による、リトル・ポエムの世界



PageTop

「来空のポ・ポエム展」終了しました

254067_218311031523975_100000352390704_755128_1133423_n.jpg
*photo by.密壱

6月5日に無事終了いたしました。
ご来場下さった方々、本当にどうもありがとうございました!

最終日に、ギャラリー内で突如句会が開催されましたので、
簡単に内容をご紹介します。

●題:ちゅう、宙、中
(↓の後は、来空の変更案)


・宙(そら)も出島ダマシテる  (来空)


・母の乳を夢宙にしゃぶる赤子よ  (まりこ)

・乳を宙にしゃぶる赤子よ  
 

・意宙の彼に抱かれる猫に大いなる嫉妬  (まりこ)

・宙に抱かれる大いなる嫉妬


・おおいそげ、しきしゃ宇宙  (密壱)

・おおいそげ、しきしゃ宙


・宙々タコかいな。  (誠)

・宙芯グラッときた!   (誠)

・おとうさん
 おかあさん
 むすめ
 むすめ
 むすめ の宙の中
  (誠)

頭の一字だけ取って
・おおむむむ宙の中


・雨と座ってる河童のまん中  (のや)

・雨とのまん中座ってる河童


・ちゅうちゅうおっかさんしっぽちょうだい   (のや)


・言霊とうらがえる宙でありたい  (来空)


・治します 正しい心をもう一度  (みほこ)

・治します美穂子をもう一度


・夢 遙かローマに行けば胸がはずんだ  (みほこ)

・遙かローマに胸はずんだ
もっと言っちゃうと「ローマの胸」がさらにいい。


・足りない 甘いい加減  (またん)

・足りないナ 甘いいい加減

また、別の日ですが、広貴さんという青年も句を作ってくれたので掲載します☆

・ひげ卑下されて鳴る

来空のことを素晴らしく表してくれてますね!!

ご参加ありがとうございました!
来空もとても楽しそうでした。


1105 137

1105 138

1105 139

またお会いしましょう!!
ギャラリー大磯の小黒さん、蒼天社の野谷さんにも多大なる感謝を申し上げます。

1105 118

*蒼天社ブログにもこの展覧会の記事がありますので御覧ください☆
http://sohten.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03-1


PageTop

「来空のポ・ポエム展」開催中!

1105 125

1105 132


ご来場お待ちしています(このように)!


1105 111

1105 095

1105 093


↑来空の書作品
↓これが「河東碧梧桐全集」


1105 138

1105 136

1105 115


↑来空の句集、評論集、冊子(永島慎二、エム・ナマエの表紙も。レア♪)など。
無料で持ち帰れるものも多数あります♪
たくさんたくさん持って行ってOK!

他に、蒼天社発行の本もあります!

↓國分絮虹の書作品も大きく。


1105 222

1105 121


↓次女hizuruの商品(ポストカード¥100~など)
國分絮虹の「人衆之象」ポストカードもあります。


1105 118

1105 228


↓他には、三女が小学校を卒業する時に全校生徒の前で語ったメッセージ(巻物風)や、
来空の手跡足跡までも~


1105 127

1105 134


来空人生最後の晴れ舞台(?)どうぞお越しください。
本人ともゆっくり話せます。
ギャラリーのマスターも、大磯というまちも、魅力的です♪
近くに、島崎藤村邸http://www.oiso-inoue.com/tosontei.html
や鳥料理で有名な「杉本」http://www.oiso.or.jp/omise/sugimoto.html
もあります。

「来空のポ・ポエム展」
2011.5.26(木)-6.5(日)
12:00-18:00 6.1(水)休廊

展示内容:展示:河東碧梧桐全集全20巻、来空の書作品
来空作品集 評論集、國分絮紅の書作品 他

場所:ギャラリー大磯 TEL:0463-61-7338
神奈川県中郡大磯町東小磯151
JR東海道本線大磯駅より徒歩8分

詳細→http://pirkashow.blog63.fc2.com/blog-entry-175.html

PageTop

「来空のポ・ポエム展」パーティ

1105 182


5/28(土)、ギャラリー大磯の2F「すとれんじふるうつ」にて
オープニングパーティが開かれました。
デレク・ベイリーや豊住芳三郎さんもライブをしたという店内はとてもステキな雰囲気!


1105 187

1105 148

1105 156


そこで尺八(琴古流の城戸菖童さん)と朗読のライブです。
鳩サブレを食べながら事前のチェックをする来空↓


1105 166

1105 168


朗読したポエム「来食日常 東日本地震津波襲う(PM2:46)」
震災以後のルビ俳句を中心に。

●当日

・大津波、日本(やまと)あらわるやおよろず        
・地球(つなみ)しわだつ日本(やまと) いのべえしよん
・資本共産(ウツケタラズ)蒙昧突ケバ倭(ヤマト)魍魎ヨシ
・生きた必然(つなみ)!不易(テツガク)がない流行(メデア)埋めた
・文明文化(ガレキ)あらわれた大津波(ヒツゼン)日本(やまと)を見よ
・列島(やまと)捻転(よじる)八百万(やおよろず)文明文化(ガレキ)ふるいおとした
・文明文化(ガレキ)ミジン。日本人(ヤマト)は人類の未来示そう
・地球存在(やおよろず)文明文化(ガレキ)の中赤ン坊誕生
・八百万(やおよろず)津波(つなみ)闇(やみ)往来(ゆらす)言霊(ことだま)

●二日目以降

・地球をもたず走る資本(ウツケ)よ滞る共産(タラズ)よ
・みな放射線(なみ)、宇宙にかるい音老いた
・つなみ魍魎(もうりょう)こそ現代(いま)の哲学に

●三月二十五日

・あんた日本(くに)を待ったホルンだネ
・あんど放射西洋素(性ヨウソ)も惚れテカ

●三月二十六日以降

・つなみみつのこす魍魎(もうりょう)つるつるてん
・つなみむつ地形(のこぎる)やまと響祈(ひびき)
・どつと津波!国会議事堂(ギジドー)向き変えた
・あっぱれ日本(ヤマト)さすがつなみあらわれた
・地球温暖化(たいへいよう) 津波日本(ヤマト)を地形(のこぎ)った
・津波(つなみ)ゆるすや、みかかえるやおよろず
・やみつなみ ああ、あた、えた、いい血(ち)だ
・資本(ウツケ)ボンクラ放射能ヒロシ マをかさねた
・日本新聞(マスメデア)人間不在波おろかなんにもない
・被爆ヒロシマ以降哲学喪失日本(にほん)帰らず
・放射能(ヒロシマ)の つなみいらだついのべーしょん

●五月に入って

・おかめショウべんきょういそしむブッダ
・津波集団ダンゴリハビリ
・なむほうれん走者牛いっしょ
・しゃぜんねぎらふ草まんじゅう
・くさいのいちばん拍手
・くも くさとなだれうつかな(仮名)


演奏風景1
http://www.youtube.com/watch?v=eCHogoZJCzQ

演奏風景2
http://www.youtube.com/watch?v=XnFC1NBi2dc

ありがとうございました!
http://www.youtube.com/watch?v=K3fI-42j3zQ

終了後は、レコードをかけながら飲み食いおしゃべりの楽しいひと時となりました。
お知らせには軽食と書いてありましたが、ビールワイン日本酒も飲み放題で、結果激安。。
参加してくださった方々どうもありがとうございました!

1105 206


トイレもかわいい○↓


1105 212

★すとれんじふるうつ
〒255-0004 神奈川県 中郡 大磯町東小磯151
TEL 0463-61-7338
http://www2s.biglobe.ne.jp/~strange/sf.htm

PageTop

来空在廊

img038.jpg

ただいま開催中の「来空のポ・ポエム展」ですが、
急用がある時以外、来空は期間中毎日在廊しています!
是非お越し下さい。

PageTop

「来空のポ・ポエム展」のお知らせ

popoem1.jpg

来空が約15年の歳月をかけて編纂した「河東碧梧桐全集」全20巻が
完成したことを記念して、展覧会を開催する事になりました。

2011.5.26(木)-6.5(日)
12:00-18:00
 6.1(水)休廊
5.28(15:00-18:00)にはオープニングパーティがあります。
(軽食付き、尺八(城戸菖童・琴古流)と朗読のステージ有、会費2000円)

展示内容:展示:河東碧梧桐全集全20巻、来空の書作品
来空作品集 評論集、國分絮紅の書作品 他

場所:ギャラリー大磯 TEL:0463-61-7338
神奈川県中郡大磯町東小磯151
JR東海道本線大磯駅より徒歩8分

raikuhchizu.jpg


主催:ギャラリー大磯 / 協力:蒼天社
蒼天社HP:www002.upp.so-net.ne.jp/sohtensya/

遠い方も多いと思いますが、良いところですので小旅行ついでにいかがでしょうか♪
是非お越し下さい、よろしくお願い致します!

popoem2.jpg

PageTop
